とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ31回目キノコ煮10連休おススメ!

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日は、パスタにも使うことができるキノコ煮です。そのまま食べるとワインにも合いますよ♪

 

ホットクックで作るちょっとピリ辛キノコ煮10連休おススメ!

f:id:wakuwakuseikatsu:20190413192314j:image

 

目次

  • 材料
  • 作り方
  • 感想など

 

材料

・キノコ全部で300グラム

私は、しめじ、エリンギ、しいたけを入れました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190413190720j:image

・ニンニク1片

・唐辛子1本(お好みで‼︎)

・塩

 

塩の求め方

キノコ300グラムの0.6%で、1.8グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20190413190828j:image

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190413190841j:image

 

スケールが0.1グラム単位で計れるものをお持ちならばそれで測ってくださいね。

私は、1グラムが計れる計量スプーンを持っているので、そちらで計りました。

 

作り方

  1. ホットクックの内鍋に塩を入れます。

    (今回の場合は1.8グラム)

  2.キノコ全部入れます。

  3.薄くスライスした、ニンニク、唐辛子を入れます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190413191819j:image

 

  4.ホットクック、手動、蒸し、5分加熱する。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190413191756j:image

 

出来上がりです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190413192314j:image

 

感想など

今日、ご紹介したキノコ煮はアレンジができます。

そのまま食べてもいいし、パスタに入れてもいいし、ドリアなどでもいいです。

ぜひ10連休などに作ってアレンジ楽しんでください(^^)

 

今日は天気が良くて気持ち良かったですね。

外に出て歩くのが楽しく気持ちよかったです!

3回洗濯機を回しました^ ^