とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ30回目レンズ豆スープ

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

ホットクックレシピも30回目になりました!

 

ホットクックで作るレンズ豆のスープです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190411203945j:image

 

レンズ豆???って思う方いますよね。

下ゆでしなくてもすぐに使えるなど簡単に調理できるんですよね。

しかも女性は鉄分不足が気になるところですが皮付きの茶レンズ豆の場合、鉄量は100g中9.4mgあります。1日に必要な鉄分が月経がある30歳以上の女性は9mgほど必要なので嬉しい食材です。

 

目次

  • 材料
  • 作り方
  • 感想など

 

材料

レンズ豆50グラム

豚肉80グラム

生しいたけ2枚

玉ねぎ小1個(100グラム)

f:id:wakuwakuseikatsu:20190411214319j:image

 

オリーブ油大さじ1/2

コンソメスープ600cc

 

作り方

1、レンズ豆はさっと洗って水気を切る。

2、しいたけ、玉ねぎを1センチ角に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190411215003j:image

3、ホットクックの内鍋にオリーブオイル大さじ1/2をまぶした玉ねぎを入れ、レンズ豆、生シイタケ、コンソメスープを入れる。

4、ホットクックの手動、煮物、15分で加熱する。

 

もし、塩味が足りないと思ったら少し足してくださいね。

しいたけと豚肉の味がスープに染み込んでいて塩を入れませんでしたが美味しくいただきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190411215017j:image

 

感想など

レンズ豆は、あまり日本では食べられないですが、エジプトやギリシャでは、紀元前から食べられていたそうです。ビックリしましたが旧約聖書にはレンズ豆と引き換えに長男の権利を弟にゆずった双子の兄弟の話が出てきます。

そんなに有り難い豆なんですね。

イタリアによく出張などで行く友人の話しではイタリアではよく食べられるそうです。

簡単に扱いやすく鉄分も豊富なので、これからは使いたい食材の1つです。

中学生になったばかりの娘に鉄分補給に食べさせたいと思って作りました。

娘も食べてくれたので良かったです^_^