とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ29回目ぶり大根

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日はホットクックで作るブリ大根です

f:id:wakuwakuseikatsu:20190410220143j:image

 

本日も魚料理!のリクエストをいただきました^_^

 

目次

  • 材料
  • 作り方
  • 感想など

 

材料

大根1/4本(300グラムほど)

ブリのアラ1パック(200グラムほど) 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190410215908j:image

調味料

醤油大さじ2

砂糖大さじ1

みりん100ミリリットル

酒大さじ1

 

作り方

  1. ブリのアラに塩を振って20分ほどおく。
  2. ブリのアラに熱湯をかける。

☆この1と2の工程は、ちょっと手間になりますが、この手間で美味しくなります。

  3.2に酒大さじ1をふる。

  4.大根は1.5センチほどのいちょう切りにする。f:id:wakuwakuseikatsu:20190410220021j:image

   5.ホットクックの内鍋に酒以外の調味料を全て加える。

   6.ブリ大根にセットする。

*旧型1.6 ℓの場合は、1-10 (無水で40分) 

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190410220115j:image

 

 

感想など

今日は寒かったですね。

雪が降った場所もあったようです。

朝、電車に乗るときに混雑のためとアナウンスがあり電車が遅れていました。

毎回、反省してなかなかできないことの1つに職場の保育園に行く時間がいつもギリギリなんですf^_^;

4分遅れます!のアナウンスで顔面蒼白でした。

間に合わないかも😱

電車に乗る人をみると皆んな普通の顔でした。

余裕がある生活って大事ですね。

 

今日はスーパーでぶりが安かったんです♪

ひとパックなんと250円!

なのでぶり大根を作りました。

安くて美味しかったです。