とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ22回目小松菜をゆでる!

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せな話を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日はホットクックで小松菜を茹でます

今までの茹で野菜

ブロッコリー

 

もやし 

 

茹でた野菜を冷蔵庫にストックしていると、便利なんですよね。

今、春休みで子供が家にいるので食事の用意が朝、昼、夕飯と3回なんです。

なかなか3回は大変です。

子供のリクエストに応えていると野菜不足になることもあるので、直ぐに食べることのできる茹で野菜などを用意していることが多いです。

 

 

目次

  • 材料
  • 作り方
  • 感想など

 

材料

小松菜

f:id:wakuwakuseikatsu:20190403211135j:image

今、小松菜安いんですよね。

最近、駅前に八百屋ができたのですが駅前なのに新鮮で安い‼︎

有り難いです。

なんと、お値段89円!

98円ではなくて89円これは嬉しいです。

ちなみにイチゴが298円でした^ ^

 

作り方

  1. 小松菜を洗う
  2. 水分のついたまま小松菜をホットクックに入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190403211746j:image

  3.野菜茹で、手動、2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190403212142j:image

 

*写真は3分加熱後です。

少し柔らかすぎたので2分でもいいと思います。

 

夕飯後に作ったので、これはタッパウエアに入れて明日、食べます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190403212654j:image

 

感想など

小松菜は、カルシウムや鉄分に関して言えば、ほうれん草を上回る食材です。

以前、ブックレビューで女性は鉄分不足だよ。

と書きました。

積極的に摂りたい食材の1つです。