とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックで簡単! 鮭のちゃんちゃん焼き

鮭のちゃんちゃん焼き

f:id:wakuwakuseikatsu:20190402204320j:image

バターがふわっと香る鮭のちゃんちゃん焼き。砂糖を使わないヘルシーメニューです。

 

目次

  • 材料
  • 作り方
  • レシピのコツ・ポイント

材料(4人分) 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190402203059j:image

キャベツ 1/2個


人参   1本


玉ネギ  1個


鮭    4匹ぐらい


調味料(合わせておく)


味噌  45グラム


みりん 大さじ3


醤油  小さじ1/2


バター 10g


 

作り方

1.鮭に塩1グラムほどかけて20分ほど置く。


2.キャベツ1センチほどのザク切り、玉ねぎ薄切り、人参薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190402203642j:image

 

3.全ての材料を入れて、調味料を半分入れて、ホットクックで手動、蒸し物、15分で加熱する。

*ホットクックの設定

(手動)蒸し物 15分

f:id:wakuwakuseikatsu:20190402204500j:image

 

 4.その後、残りの調味料とバター10グラム入れて、延長5分で出来上がりです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190402204320j:image

 

レシピのコツ・ポイント

最後にバターを入れることで、食べるときにバターの香りがぷーんとするちゃんちゃん焼き。

ホットクックだとじっくり加熱するので野菜のうまみが引き出され、砂糖を入れなくても十分美味しく出来上がります。

 

とろみの一言 

今日もちょっと肌寒かったですね。

娘が新中学1年生なので、入学式まで桜が咲いているといいなぁ〜と思っています。

そんなことを思いながら買い物に出かけたら鮭が切り落としでしたが安かったんです。

なんと、298円。

これは、鮭を使った料理が今晩のメニューしかない‼︎と思い出したのが、鮭のちゃんちゃん焼きでした。 

 

一週間の献立に悩んだら

noteで「ホットクックでつくりおき実践レシピ」というマガジンを発行しています。

ブログとは少し異なり、厳選した料理、1週間の献立などを掲載しています。

一気に7~11品作る作業工程も載せていますので、週末にまとめて作り置きして、平日のゆとりを手に入れましょう!

note.com

鮭のちゃんちゃん焼きを含むつくりおきレシピ

note.com

他の鮭料理を探す

toromin.hatenablog.com