とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ20回目お味噌汁

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日は、新年号の発表でしたね!

娘の大学の先生のお名前が「令和」だそうで娘は盛り上がっていました。

 

目次

  • 先日、作った塩麹の使い方
  • 材料
  • 作り方

 

ホットクックレシピお味噌汁です。

基本ですね。

毎日、作っているので紹介が遅くなりました。

ちょっと、その前に先日、作った塩麹

どうやって使っているの?と質問を受けたので今日の我が家の夕飯のメニューで使ったので紹介しますね。

先日、使った肉野菜炒めです。

 

今日は、とんかつに使いました。

とんかつ用の豚肉を筋切りします。

上の白い部分ありますよね。

そこを包丁で切ります。

よく見ると切れてるのがわかりますか?

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190401213016j:image

 

その後、この肉に大さじ2の塩麹をまぶします。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190401213251j:image

あとは、いつもどおり小麦粉、卵、パン粉の順につけて油で揚げます。

すると、いつもはとんかつソースをつけていた主人も何もつけずにおいしいと言って食べていました。

ただ、1つ難点は、ちょっと焦げやすいところです。

弱火の方が良さそうでした。

塩麹、私はきゅうりにまぶして漬物風にしたりもしています。

これが家族に人気なんです。

次回、また作るときにでも紹介しますね。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190401213632j:image

 

味噌汁です。我が家の作り方です。

材料

大根

人参

白菜

えのきだけ

ネギ

全て合わせて、520グラムぐらいです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190401214124j:image

味噌40グラム

水400cc

 

人間が美味しいと思う塩分の量が0.8%〜0.9%ぐらいだと言われています。

我が家の味では、その量はとても多いので、だいたい0.6%を目安にしています。

我が家は、あまり外食したり、お惣菜を買ったりしません。

味噌の塩分の含有量は12%ほどになります。

520グラム➕400グラムに5%をかけると味噌の量がわかります。

ちゃんと計ると46グラムですが、スプーンですくった量が今日は、41グラムでした。

我が家では、これで○です(^.^)

f:id:wakuwakuseikatsu:20190401220035j:image

主人がわかるのか、わからないのか文句を言いたいのか知りませんが、味噌の味がとんでいて美味しくないと言うので、

 

作り方

  1. 味噌以外の全材料をいれます。
  2. ホットクックの手動、かき混ぜなし、9分でセットします。
  3. ピーピーっとなったら、蓋を開けて味噌を投入してかき混ぜます。
  4. 延長1分で出来上がりです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190401220557j:image