とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ「鶏肉のトマトきのこ煮込み」

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日は、鶏肉のトマトきのこ煮込みの紹介です。

美味しいパンを購入したので、シチューっぽい料理を考えてみました。

 

目次

・材料

・作り方

・食べた感想など

 

材料

・鶏もも肉(すでに切ってあるものを購入すると便利です)450グラム

・エリンギ

・しめじ

・エノキダケ

キノコは全部で450グラム

・トマト缶400グラム

・塩8グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20190326204442j:image

 

作り方

1、鶏もも肉を一口大に切る。

2、エノキダケは石鎚をとって半分に、しめじは石鎚をとってほぐす。

エリンギは半分に切り食べやすい大きさに切る。

*きのこは洗わずに使います。

理由は、きのこの重量の90%近くが水分なので表面を水でぬらすことで水分がうまみとともに流れやすくなります。しかも、きのこに多く含まれる栄養素はビタミンDやビタミンB群、食物繊維やカリウムなどがありますがビタミンB群やカリウムは水溶性で水に溶けるため、水で洗うことで栄養成分もなくなります。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190326204909j:image

3、全材料の0.6%

450グラム(鶏もも肉)+550グラム(キノコ類)+400グラム(トマト缶)=約8グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20190326205216j:image

4、全材料を入れ、ホットクックの肉じゃがコースにしてスイッチオン!

f:id:wakuwakuseikatsu:20190326205349j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190326205421j:image

 

食べた感想など

素直に美味しいです!

今回は鶏もも肉を紹介しましたが、胸肉でも美味しいと思います。

きのこ類と一緒に煮たことで水分も出て、きのこの旨味と合わさり優しい味になりました。

調味料は塩のみと思えないほど味がいいですよ。