とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪「厚揚げと小松菜の煮物」

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

ホットクックで作るレシピ毎日、書いています。

毎日、書いていると

「読んでいますよ!」

「これ、作ったら美味しかった!」

など嬉しい言葉いただいています。

褒められると伸びるタイプなので、どんどん「つくれぽ」読んだ感想、こんな事やってほしいなどなど、お待ちしています^ ^

 

ホットクックで作る「厚揚げと小松菜の煮物」です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190324132139j:image

定番‼︎だと思うでしょう。

でも、安心の味でもあります。

昨日、我が家の近くのスーパーに行ったらビックリ‼️

なんと、小松菜が59円でした。

やっと最近98円になったなぁ〜♪と嬉しい気持ちになっていましたが、今回はキャー嬉しいすぎる😆と声をあげそうでした。

小松菜を使った料理〜と思い出したのが、厚揚げと一緒に煮たものです。

 

毎日、使っていてホットクックの1番便利だと思っているのが、ほったらかしにできること‼︎

 

子供は小さくはないので、火の心配はないのですが、忘れることの心配が出てきました💦

忘れても大丈夫!と思うと楽ちんです^ ^

 

目次

・材料

・作り方

・とろみの感想

 

材料(4人分)

厚揚げ2枚

小松菜1袋

醤油大さじ1

みりん大さじ1

酒大さじ1

 

作り方

1、厚揚げは、湯通し(油抜き)して四つ切りにします。

2、小松菜を4〜5センチに切ります。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190324131844j:image

 

3、ホットクックに全材料を入れます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190324131857j:image

 

4、ホットクック手動、煮物、かき混ぜなし3分加熱します。
f:id:wakuwakuseikatsu:20190324132746j:image

 

5、出来上がりです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190324133045j:image

 

とろみの感想です。

一口食べて「お母さん」と思い出されるホットする味です。

直ぐに食べてもいいのですが、しばらく置いて食べても味が染みて、また一段と美味しいです。

 

*小松菜の代わりにチンゲン菜、キャベツでも美味しいと「つくれぽ」をいただきました。