とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックで作る高野豆腐の煮物

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです

 

私が住んでいる埼玉はずいぶん暖かくなり過ごしやすくなりました。

私の周りの花粉症のある人は私とは反対に鼻水ダラダラ流していて、まだ寒かった方が良かったと叫んでいますが私は花粉症は全くないので快適に過ごさせてもらっています。

 

下の娘も小六になり携帯を持たせることにしました。

上の大学生は持った当初はLINEにはまりましたがさほど使うことがなかったのですが下の子はまさにYouTube世代

気がついたらYouTubeばかり見ているのでこれからは時間の制限をしようかなぁと悩み中です。

 

 7回目の今日は

ホットクックで作る高野豆腐の煮物です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190315101019j:image

高野豆腐は、食感がふにゃっとスポンジのようなので、好き嫌いに分かれるようです。

上の娘は好きなのですが、下の娘はあまり好みません。

 

材料

高野豆腐4個

大根1/4個

しいたけ8枚

 

作り方

1、高野豆腐はぬるま湯で戻します。

約 10〜20分ほどです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190315095132j:image

 

 2、4等分の三角形に切ります。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190315095238j:image

 

3、大根は太めのいちょう切り、しいたけは半分に切ります。

4、すべての材料をホットクックに入れ、だし3カップ、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、みりん、酒、各大さじ2を加え煮物、手動、10分に合わたら出来上がりです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190315100732j:image

 

今回、作り置きも考えたので、2倍の量で作りました。

ご家族の量に合わせてくださいね。

 

高野豆腐は、良い食材です。

たんぱく質を含んだ、消化吸収のよい食品です。
食物繊維も含み、鉄分も豊富です。
ビタミン類は少ないので、ビタミン類の豊富な緑黄色野菜などの組み合わせで食べると、より栄養の吸収が良くなります。
大豆で作られているので、豆腐と同じく女性ホルモンのような働きをし、美肌効果が期待できるイソフラボンと、コレステロールや中性脂肪を溶かします。

 

1回目

 

2回目

 

3回目

 

4回目

 

5回目

 

6回目