とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックを使って塩麹作りました

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

ホットクックを使って塩麹を作りました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190310202806j:image

 

第1回目

 

第2回目

 

第3回目

 

ホットクックで塩麹作りました。

どうして塩麹?と思われる方もいらっしゃると思いますが、塩麹って作るのに時間かかるんですよ。

普通は1週間ほど常温に置いて作ることが多いです。

しかも、1日1回は混ぜる必要があるんです。

これぐらいの手間かけますよ。

と言われる方以外の方必見です^ ^

 

材料

・米麹100g

・水150ml

・塩30g

 

作り方

1、内鍋、内蓋、混ぜ技ユニット、材料を混ぜるスプーンなどをアルコール消毒する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190310201315j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190310201328j:image

 

2、下の写真の黒い棒のようなもの(まぜ技ユニット)をホットクックにセットする。

 

3、内鍋に全材料を入れて、先ほど消毒したスプーンでよく混ぜあわせ、本体にセットする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190310201630j:image

 

 発酵モード1.6の場合は5-1でスタートを押す。

約6時間で出来上がります。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190310202732j:image

 

塩麹は、お肉につけて焼くだけでも、とっても美味しくできます。

私は、野菜に合えたりもしています。

ちょっとした調味料として手軽に使えますので、良かったら作ってみてください。