とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

Dress&Dineレッスン♪

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

土曜日、日曜日と2日間、食事、ファッション、心で「美」を実現するDress&Dineの食事レッスンとメイクレッスン、心を解放する日でした。

 

私は、もちろん食事レッスン♪の担当です。

 

レッスンで作った料理は? 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190204173034j:image

 

・デトックスウォーター

ビーツとレモンのデトックスウォーターです。

スーパーフードイタリア菓子研究家でいらっしゃる鶴田頼子さんhttp://yorikotsuruda.com/より教えていただきました!

これは、なんといっても色がキレイ✨

飲むとさっぱりしていて、レモンの香りがふわっと広がります。見るだけでルビー色、宝石のようで飲むのももったいないぐらいで心もワクワク、体もきれいになるドリンクです。

 

 

・小松菜とモリンガの栄養炊き込みご飯

https://toromin.hatenablog.com/entry/2019/02/03/225012

小松菜を荒刻みにして炊飯器に入れるのですが、炊飯器に入れるだけなので手間いらず!

緑色が映えて炊飯器を開けた娘が

「わ〜緑!」

と声を上げていました(笑)

温かいご飯にバターを入れて混ぜるのですがバターの味がフワァ〜としてきてリゾットのようなんです。我が家で簡単にできた\(^ω^)/と思う位ちょっとおしゃれです。

モリンガは、美肌やダイエット効果があります。

 

・無水野菜たっぷりミネストローネ

https://toromin.hatenablog.com/entry/2019/02/03/225433

無水なので野菜の味がぎゅっとしまっています。

味付けは塩だけなのですがそれがますます野菜の味が引き立ち、口の中で野菜がフワァ〜としてくるんですが味がいい意味で踊っています!

野菜が仲良くしているのかなぁ!

嬉しいことに、野菜がたっぷり摂れるんです。

 1日に必要な野菜は350グラム1杯だけで150グラムほど野菜が摂れます。

もちろん野菜がとれてお通じも良くなるので「美」に近づきます!

 

・さっぱり味噌ドレ鶏ハムサラダ

https://toromin.hatenablog.com/entry/2019/02/03/225930

鶏ハムを70度のお湯に浸けて1時間ほどで作るのですが、塩麹の味が染み込み、この鶏ハムだけ食べてもとってもおいしいです。

なんと、鶏の胸肉で作るので、家計にも優しいのが嬉しいです^_^

鶏ハムが柔らかくてジューシーなのが、またまたうれしい🎶

ドレッシングがなくても、鶏ハムの旨味と野菜で食べれるのですが、味噌ドレッシングをかけるとますます美味!味噌ドレッシングが好評でした^_^

お子さんも食べやすいし作るの簡単なので、ぜひ作ってみてください。

塩麹を使いました。

塩麹、美肌効果もあります。

 

・罪悪感なしカカオニブビッツ

https://toromin.hatenablog.com/entry/2019/02/03/230108

デザートなのですが、砂糖がありません!

カカオニブにはこんな嬉しい効果も

・美肌

・リラックス効果

・食物繊維が豊富

・イライラを抑える

・口臭予防

 

このデザート、ココナツオイルが20〜25度で固まるのを利用して作っています。

冬の時期では、常温でも固まってしまいますけどね。そんな時は湯煎などで温めて液体にしてから使ってくださいね。

食べると、カカオニブが硬くて、ちょっとほろ苦い味なので我が家の娘達にはあまりいい顔されませんでしたが、私はちょっと苦いのが美味しくて、食べ過ぎてしまいましたf^_^;

しかも、こんなにいい成分が入っていると思うと余計に美味しく感じるんですよねー‼︎

 

次に、自分の気持ちを言葉にする時間でした。

心の中がモヤモヤとしていても、言葉にするとスッキリしたり、違ったものが見えたり、俯瞰できたりします。自分を客観的に見る時間って大切ですね。

今回は、1年間に食べた果物について付箋1枚につき1個書いていきます。

メイクお悩みも‼︎

担当の氷室さんは、なかなか頭がキレるので質問などが楽しく参加された方も盛り上がっていました。

 

最後はお楽しみ♪メイクの時間です。

メイクなんて面倒💦どうせ皆んな歳とるし‼︎なんて思っていましたが、そんなマインドを変えてくれたのが今回の講師であるケイコさんhttp://keiko72.com/

 

「キチンと化粧をしていないと自分を大切に扱ってない人との印象で他人も大切に扱ってくれない、もったいない‼︎」

 

これ響きますね。

自分を大切に扱う=自分を丁寧に手入れする = 自分に栄養を与える‼︎

これは食事にも繋がることなんですよね。

自分を大切にするために、自分に栄養のあるものおいしいものを食べる!

 

卒業式まであと1ヶ月半!まだまだ続きます^_^

 

メイク担当のケイコさんのブログです。

私とは同じ時間を過ごしていても違った見方で書いているので面白い!です^_^

 

https://toromin.hatenablog.com/